てぃーだブログ › Kings Hysteria › バスケットボール › 沖縄市体育館ってどんなとこ?

2010年06月03日

沖縄市体育館ってどんなとこ?

沖縄市体育館

美ら島沖縄総体 男子バスケットボール競技のメイン会場である「沖縄市体育館」に潜入してきましたので、その様子をレポートしたいと思います。

中に入っての第一印象はとにかく「明るい」です。キングスの試合会場と比べると、写真を撮る時のシャッタースピードを2倍に上げてもお釣りがくるくらいなので、写真を趣味にしている方やお子さんのプレーする姿をカメラに収めたい親御さんにはタマリマセン。

エアコン完備で、2階の客席に向けて風が吹き出す構造になっています。座席は背もたれ付きで足元は広く、横幅も十分なスペースが確保されているので観戦はかなり快適でした。トイレは2階だけで男女それぞれ2箇所にあります。

沖縄市体育館

沖縄県総体の男子決勝を見るために集まった観客です。インターハイではこれを上回るバスケファンが詰め掛けると予想されます。

この体育館の最大の課題は駐車場。近隣に駐車スペースが少なく、僕は道を挟んで向かいのサッカー場の駐車場に誘導されましたが、それでも十分な数が確保されているとは言いがたいです。

また、キングスの試合会場としての利用を考えた場合、座席数の確保が課題になると思います。特に2階席が6列しかないため、全体で2,500~3,000人ほどの収容人数になるのではないかと予想しています。


大きな地図で見る

【交通アクセス】
沖縄市体育館はコザ運動公園内にあります。新しい体育館なのでカーナビで検索しても出てこないかもしれません。その場合は住所直接入力で「沖縄市諸見里2-1-1」として下さい。沖縄自動車道・沖縄南ICを出て、最初の信号を右折するとすぐ見つかります。


同じカテゴリー(バスケットボール)の記事

この記事へのコメント
空調設備がある体育館はいいですね。女子の一位決定戦頃から人が多くて、窓から入ってくる風が涼しいと思う時間帯もありました
(笑)

実はサバニさんの右斜め後ぐらいで観戦してました
Posted by よぉしぃー at 2010年06月03日 17:00
沖縄市体育館レポートありがとうございます。素晴らしいですねぇ〜美ら島総体様様です
ぜひ、沖縄市体育館で試合観てみたいなぁ〜
Posted by Peko at 2010年06月03日 19:34
2階の通路がもっと広ければありがたかったです。
入口と出口は一方通行にされてましたが、
応援席後ろの通路には、次の応援団が待機していて見動きすらできない状況でした。
奥のコートまで行くのが大変でしたよ(*_*;
苦しさのあまり、後ろの窓を開けて避難していたら、
『湿気が入り、コートが湿るので閉めてください。』って言われました。

出る応援団を押し戻すように入ってくる応援団。。。
どのように入れ替わったら良いのかわかりませんでした。
Posted by たまきみ at 2010年06月03日 23:14
パンフレットみたところバスケットコートが3面あるんですね!Σ( ̄□ ̄;)
確実に来シーズンはキングスの試合もあるでしょうし
楽しみですねー
Posted by glio at 2010年06月04日 00:25
美ら島総体ではエアコンつけないなんて噂も聞きますが(笑)
どーなるんでしょうね…。

今後の沖縄バスケのメッカとして、行く機会が増えるかな?
Posted by さばにさばに at 2010年06月07日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。