てぃーだブログ › Kings Hysteria › Bリーグ › 俺キングスファンだけど、アルバルク東京に惚れたわ

2019年12月04日

俺キングスファンだけど、アルバルク東京に惚れたわ

Bリーグは来シーズン(2020-21)のレギュレーションを発表し、選手登録に「アジア特別枠」を設けることになりました。

より国際色豊かになる可能性のあるBリーグですが、外国籍選手を迎え入れるばかりでなく、近年は海を渡って海外でプレーする日本人選手も増えてきました。今季は沖縄出身の津山尚大もカナダでプレーします。

そこで、ふと気になったことがあります。

海外の人から、日本人プレーヤーってどのように見えているのでしょうか?

たとえば、海外チームのGMやコーチが八村塁の活躍を見て、「日本人で他にも良い選手がいないかな?」と興味を持ち始めたとして、ググった時にどんな情報が見えるのでしょうか?

試しに、webブラウザの言語設定を「英語」にして、B1リーグ各チームの選手紹介ページを表示してみました。

まずはアルバルク東京の公式ホームページ。
俺キングスファンだけど、アルバルク東京に惚れたわ

おおー、さすが、名前とプロフィールが英語で表示されました。


続いては、琉球ゴールデンキングスの公式ホームページ。
俺キングスファンだけど、アルバルク東京に惚れたわ

うーむ、、、なるほど。

すべてのページを多言語化するのは無理でしょうけれど、せめてプロフィールとスタッツのページだけでも、多言語化して欲しいなーと思いました。

なお、webブラウザの言語設定を「英語」にして、B1リーグ全18チームの選手紹介ページを参照してみた結果はこちらです。

【英語で表示されたチーム】アルバルク東京

【日本語で表示されたチーム】アルバルク東京以外すべて

俺キングスファンだけど、アルバルク東京に惚れたわ。


同じカテゴリー(Bリーグ)の記事

Posted by さばに at 18:00│Comments(0)Bリーグ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。