てぃーだブログ › Kings Hysteria › Bリーグ

2019年12月04日

俺キングスファンだけど、アルバルク東京に惚れたわ

Bリーグは来シーズン(2020-21)のレギュレーションを発表し、選手登録に「アジア特別枠」を設けることになりました。

より国際色豊かになる可能性のあるBリーグですが、外国籍選手を迎え入れるばかりでなく、近年は海を渡って海外でプレーする日本人選手も増えてきました。今季は沖縄出身の津山尚大もカナダでプレーします。

そこで、ふと気になったことがあります。

海外の人から、日本人プレーヤーってどのように見えているのでしょうか?

たとえば、海外チームのGMやコーチが八村塁の活躍を見て、「日本人で他にも良い選手がいないかな?」と興味を持ち始めたとして、ググった時にどんな情報が見えるのでしょうか?

試しに、webブラウザの言語設定を「英語」にして、B1リーグ各チームの選手紹介ページを表示してみました。

まずはアルバルク東京の公式ホームページ。


おおー、さすが、名前とプロフィールが英語で表示されました。


続いては、琉球ゴールデンキングスの公式ホームページ。


うーむ、、、なるほど。

すべてのページを多言語化するのは無理でしょうけれど、せめてプロフィールとスタッツのページだけでも、多言語化して欲しいなーと思いました。

なお、webブラウザの言語設定を「英語」にして、B1リーグ全18チームの選手紹介ページを参照してみた結果はこちらです。

【英語で表示されたチーム】アルバルク東京

【日本語で表示されたチーム】アルバルク東京以外すべて

俺キングスファンだけど、アルバルク東京に惚れたわ。
  

Posted by さばに at 18:00Comments(0)Bリーグ

2019年05月11日

【実況・解説者は誰?】BリーグFINAL「千葉ジェッツ×アルバルク東京」

2019年5月11日(土) 15時10分から、Bリーグ2018-19シーズンFINAL「千葉ジェッツ×アルバルク東京」が横浜アリーナで開催されます。テレビ・ネット観戦組としては、実況と解説が誰かというのは非常に重要な情報です。まとめました。

≪テレビ≫
◆NHK総合 15:05~17:30 LIVE
【実況】向井一弘
【解説】節政貴弘
【現地特設スタジオ解説】佐々木クリス
【スペシャルゲスト】古川孝敏、比江島慎

◆NHK BS4K 15:05~17:30 LIVE
実況・解説はNHK総合と同じ。

◆J SPORTS 2 15:00~18:15 LIVE
【実況】清野茂樹
【解説】塚本清彦
【ゲスト】渡邉裕規

◆日テレNEWS24 15:00~18:00 LIVE
【実況】槙嶋範彦
【解説】中原雄

◆スカチャン1 15:00~18:00 LIVE
【実況】槙嶋範彦
【解説】中原雄

◆FOXスポーツ&エンターテイメント 18:00~21:00 録画
【実況】槙嶋範彦
【解説】中原雄


≪ネット≫
◆バスケットLIVE 15:00~LIVE
【実況】槙嶋範彦
【解説】中原雄

◆DAZN 15:10~ LIVE
【実況】槙嶋範彦
【解説】中原雄
  

Posted by さばに at 12:40Comments(0)Bリーグ

2017年05月27日

【どれで見る?】Bリーグ チャンピオンシップ決勝

いよいよ5月27日(土)、Bリーグ チャンピオンシップ決勝「川崎ブレイブサンダースvs栃木ブレックス」の試合が行われますが、テレビ3チャンネル+ネットで生放送があります。初代王者を決める戦いへの注目度の高さが伺えますね。どれで見ようかな。。。

◆[TV] フジテレビ
15時00分~17時00分
ゲスト出演:久保田利伸
SPブースター顧問:中村雅俊
解説:河内敏光
実況:青嶋達也

◆[TV] NHK BS1
15時05分~17時50分
ゲスト:折茂武彦、岸本隆一
解説:節政貴弘
アナウンサー:稲垣秀人

◆[TV] FOXスポーツ&エンターテイメント(BS238ch)
14時45分~18時00分
解説:倉石平
実況:浅見博幸

◆[NET] スポナビライブ
14時45分~
解説:倉石平
ゲスト解説:正中岳城、阿部友和
実況:浅見博幸
  

Posted by さばに at 08:10Comments(0)Bリーグ

2017年03月20日

【B.LEAGUE】交流戦順位表 2016-17シーズン

Bリーグは24節(2017年3月19日)をもって、交流戦を終えました。交流戦の試合結果だけを抜き出した順位表は以下の通りです。



交流戦終了時点での各地区別の順位表は以下の通りです。








当ブログは、Bリーグ交流戦の順位を注視していました。理由は以下のエントリーを参照ください。

【B.LEAGUE】交流戦の見どころ

【バックナンバー】
23節終了時点
22節終了時点
20節終了時点
19節終了時点
18節終了時点
17節終了時点
15節終了時点
14節終了時点
13節終了時点
12節終了時点
11節終了時点
  

Posted by さばに at 11:35Comments(0)Bリーグ

2016年12月08日

【B.LEAGUE】交流戦の見どころ

Bリーグ(B1)は18チームが東地区・中地区・西地区に分かれ、それぞれの地区で順位を争っています。これが12月に入り、地区の枠を超えた交流戦(オーバーカンファレンス)に突入しました。交流戦では、各チームが他地区のチームと24試合(2地区*6チーム*2試合)を行います。

見どころとして、まず【移動距離の変化】が挙げられます。秋田のチームが沖縄で試合をしたり、沖縄のチームが北海道で試合をしたりと、選手は移動距離や気候の変動とも戦わなくてはなりません。その間、日本代表の活動やオールジャパンの開催もあり、選手は肉体面・精神面ともにタフさが求められます。

そして、交流戦における一番の見どころは、

「各地区内の順位が劇的に変動する可能性!」

にあると思います。その理由についてはプロ野球の交流戦の考え方と同じで、元ロッテの里崎智也氏の評論(※)に詳しく書かれています。

交流戦はなぜパが強い/交流戦見どころ下 里崎評論 - 日刊スポーツ

この記事の影響を受けつつ、自分の言葉で、Bリーグの交流戦の見どころについて書きます。

同地区内の6チームが試合をする場合、どこが勝ってもどこが負けても、結果は3勝3敗となります。仮に地区6位のチームが1位のチームに勝ったとしても、翌日の試合で負ければゲーム差は元通り。星の奪い合いをしている状態です。

これが交流戦になると、あるチームは24勝0敗、それ以外の5チームは0勝24敗という【独り勝ち】の状況が、可能性としては起こり得ます。あるチームがぶっちぎる、または下位チームが巻き返すチャンスです。

これだけ重要な試合にも関わらず、Bリーグ公式にもスポナビにも「交流戦だけを抜粋した順位表がない」んですよね。

で、ないなら作ればいいじゃない、ということで作りました。今後も更新していく予定です。


  

Posted by さばに at 18:00Comments(0)Bリーグ

2016年11月15日

【文字起こし】並里成 入団会見(滋賀レイクスターズ)



必殺、リアルタイム文字起こし!

というわけで、2016年11月15日正午から行われた並里成選手(滋賀レイクスターズ)の入団会見の要点です。

【チーム挨拶】
並里選手は、11月18日・19日のアウェイ大阪戦から出場できるよう調整しているところ。また、11月23日のホームゲームでは「NARITO WELCOME SEAT」を用意。並里選手考案のタコライスが提供されるほか、一緒に記念撮影ができる。


【遠山向人ヘッドコーチ コメント】
並里選手を獲得できたことを本当に嬉しく思う。

NBAやDリーグにチャレンジするために、夏の期間アメリカへ行っていたが、その前からオファーをしていた。スピーディーでパスのスピードも速く、フィジカルも強い。非常に優れたバスケットボールプレーヤーとして多くのことを期待している。

彼がボールを持つとワクワクすることが一番の魅力。ワクワク感、特別な能力を持っている。4年前に(琉球ゴールデン)キングスで一緒に仕事をしたことがある。当時も今も、彼のプレーには私自身がワクワクしている。

――チーム状況が苦しいが、並里選手が加わることでどう変わるか?

かなり勝敗が悪くて悔しい状況が続いているが(2勝12敗で西地区最下位)、並里選手を獲得したことはレイクスを取り巻く方々に朗報だと思っている。

きつい状況でも前向きに考えて、打破していけるプレーヤー。並里選手の力と、それによって(チームメイトの)気持ちがリフレッシュされ、切り替えて、チームとしてステップアップしていきたい。

また、これまでロスターが10人しかおらず、長谷川(智伸)が怪我をして9人しかいなくて、人数がおらず厳しい状況が続いており、レイクスを取り巻く方々に心配をおかけした。(今後は)人数的にも、メンタル的にも、チームが上向いていくと考えている。

――並里選手の起用法は?

スターターを固定しているつもりはなくて、並里が入ってからも固定するつもりはない。チームバスケットに徹して良いオープンショットを打とうとしている。

個人の力で状況を打開できるのが(ジュリアン・)マブンガだけで、それだけだときつい場面が出てきているので、それをできる並里選手のプレーに期待している。


【並里成選手 コメント】
滋賀には遠山ヘッドコーチと熱いブースターさんがいるので、入団を決意しました。皆さんに楽しいと思ってもらえるように、がんばってプレーしていきたいと思います。

――チーム練習に参加して、雰囲気は?

すごく若いチームで、元気があるチームだなというのが第一印象でした。

――チームに何を伝えていきたいか?

アメリカで学んだことや、自分の経験をチームに伝えていきたい。

――チーム状況をどう考え、打破していくか。

ビデオを見ると良いバスケをしているので、その良い時間帯を長くする。チームメイトの集中を切らさないことが自分の仕事。

――ご自身のアピールポイントは?

チームメイトと常にコミュニケーションをとり、激しいディフェンスから速い展開にしていくことを心がけたいです。

――bjリーグからBリーグになった。

すごく楽しみです。リーグが一つになってレベルが上がりましたし、その中で自分がどれだけできるか、楽しみに準備しています。

――初戦が古巣の大阪。また違った思いがあるのでは?

特に、、、ないんですけど(笑)
良きライバルから良きチームメイトになって、また良きライバルになる。

――今後のNBAへの挑戦は? また、チームとしてのサポートは?

今のところは考えていない。目の前に集中してベストなパフォーマンスを出していきたい。

(ここで遠山ヘッドコーチが横から)契約の問題なので私がここで話せることではないのですが、並里選手がNBAにチャレンジし、子供たちの夢につながっていくことは素晴らしいことだと思います。
  

Posted by さばに at 13:02Comments(0)Bリーグ

2016年11月11日

並里成が滋賀レイクスターズと契約


2013年、宮古島合宿で汗を流す並里選手。当時のキングスのHCは遠山向人氏(現滋賀HC)だった。

沖縄出身のファンタジスタ、並里成 選手が滋賀レイクスターズと2016-2017シーズンの選手契約を結びました。

並里成選手 契約(新規)締結のお知らせ

ガードは滋賀の補強ポイントと思っていたので、納得の人選です。ディフェンスできて当たりが強くてゲームメイクできて得点力あって外国籍選手の使い方がうまくて流れを変えられる。これ以上ない補強ではないでしょうか。

滋賀のヘッドコーチは遠山向人氏で、かつて遠山さんがキングスのヘッドコーチをしていた頃は「並里選手と一蓮托生」というようなチーム作りをしていました。当時、宮古島で公開練習があったので観に行きましたが、たいへん興味深いスクリメージをしていました。また面白いチームを作ってくると思います。

それにしても、並里選手の獲得競争にはキングスも参加していたと思うんですけどね。。。個人的には欲しかった選手です。

私はBリーグ開幕前に並里選手とお話しをさせて頂く機会があって、今回の渡米についての並々ならぬ決意を伺っていただけに、アメリカでの契約を勝ち取れなかったことは残念です。しかし、将来の日本代表入り、そして東京オリンピックでの活躍に向けて、いま出来ることをがんばってください!
  

Posted by さばに at 15:39Comments(2)Bリーグ

2016年11月11日

【Bリーグ】先週(第7節)の好プレー集

B.LEAGUEの第7節「BEST of TOUGH SHOT」が公開され、大阪エグゼビア・ギブソン選手の逆転レイアップが1位に選ばれています。

が、個人的にはその前日、バックコートから約20メートルのタッチダウン・アリウープを決めたプレーのほうがインパクトが強かったです。「ここしかない」というピンポイントにパスを出した綿貫選手も凄いし、決めたギブソン選手も凄かった。

https://www.youtube.com/watch?v=9hMzokB4abA


まぁ、なんにせよ、キングスの対戦相手のプレーが好プレー集に選ばれるのは悔しいですね。(^^;
  

Posted by さばに at 12:48Comments(0)Bリーグ

2016年10月27日

【Bリーグ】11月のテレビ放送予定

スカパーの11月の放送予定が更新されました。また、NHK BS1でも放送あります。リンク先でご確認ください。

スカパーNHK
  

Posted by さばに at 12:00Comments(0)Bリーグ

2016年10月25日

【Bリーグ】スポナビライブが2017年3月まで半額に



“ソフトバンク以外”のスマートフォン、タブレットでスポナビライブに加入した場合の月額料金半額キャンペーンが2017年3月まで延長になるようです。詳細は後日発表とのこと。  

Posted by さばに at 13:01Comments(3)Bリーグ