てぃーだブログ › Kings Hysteria › 琉球キングス › 【観戦記】琉球ゴールデンキングス×京都ハンナリーズ(11/23)

2016年11月24日

【観戦記】琉球ゴールデンキングス×京都ハンナリーズ(11/23)

キングス 54-69 京都 [BOX]

今日の試合は、ある媒体のカメラマンとして入ったので、試合全体の流れは見ていません。テレビ解説の屋嘉さんや地元2紙が詳しく報じてくださっているはずなので、そちらを視聴・拝読しようと思います。

それでも試合会場にはいたので、個人的に感じるところはありました。

それは10月31日、滋賀レイクスターズに60対76で敗れた時の感覚に似ていました。その試合後、私は観戦記にこう記しています。

キングスのオフェンスはハンドオフとバックドアとピック&ロールからのシュートが多いのですが、これらを滋賀が封じた


キングスの「ボールと人が動き続けるオフェンス」は、bjリーグ時代から始めて今季で2シーズン目となります。これはおそらく、Bリーグで旧NBL勢と対戦することを見据えて始めたものと思います。圧倒的なタレントを誇る旧NBL勢との力関係を踏まえると、このアプローチは間違っていなかったと思います。

しかし、旧bjリーグ勢からすれば、「そのオフェンスは去年見たよ。しかもあんたたち優勝したんだから、こちらが対策を練るのは当たり前でしょ」となる。

Bリーグで、旧NBL勢に対抗するために準備してきたオフェンスが、いま、旧bjリーグ勢にカモられている。

もちろん、キングスも進化を続けているのですが、その進化よりも早いスピードで対策が進んでしまったという印象です。

現状を打破するためにはどうすればいいんでしょうね。。。

しがないカメラマン(私のことです)は、屋嘉さんの解説と地元2紙を読んでから考えます。



同じカテゴリー(琉球キングス)の記事

Posted by さばに at 08:00│Comments(3)琉球キングス
この記事へのコメント
悲しい試合だと感じました。

高さに負けたと感じる。

1Qで高さにやられ、2Qで高さを使わないスタンスで追い付けず。

後半はダダ崩れ。

でも。

日本人が世界と戦う為の考え方は、キングスの、沖縄の、むーさんのバスケのはず。

日本の高さで、日本で戦って勝っても、意味なし。

むーさん、やることは変えないと言ってました。

期待してます。願ってます。祈ってます。

お願いします、むーさん、キングス。
Posted by しげきち at 2016年11月24日 22:51
しげきちさんのコメントに同意です。

厳しい戦いが続いてますが、キングスがサイズの大きい相手に勝てる戦術を追い求めて、
それが確立して進化していければ日本代表の強化に大きく貢献出来るはず。

上手くいかない時も応援してます!
Posted by ドリコン at 2016年11月25日 11:52
しげきちさんのご意見には同意します。
でも沖縄チームは最後 高さ で泣きを見てきましたね~(>_<)
でもでもキングスには期待しています。
沖縄バスケを体現してくれ!
どんなに勝率が下がっても応援し続けるぞ~
いつか頂点に立つそのときを信じて。
Posted by はる at 2016年11月26日 02:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。