てぃーだブログ › Kings Hysteria › 琉球キングス › 【見どころ】琉球ゴールデンキングス×栃木ブレックス

2016年12月11日

【見どころ】琉球ゴールデンキングス×栃木ブレックス

【見どころ】琉球ゴールデンキングス×栃木ブレックス

12月10日・11日は、沖縄市体育館でキングス×栃木戦が行われます。

沖縄のバスケットボールファンにとって、この試合の見どころはとにかく「田臥勇太選手の一挙手一投足」に尽きると思います。私自身、バスケブログをやる者として、栃木のホームゲームを見ずしてプロバスケを語ることはできないという思いから、栃木まで足を運んだことがあります。それくらい、日本のプロバスケットボール界における田臥選手とブレックスの存在感は絶大です。

田臥選手の凄いところは、なんといっても奥行きの視野の深さと、そこへパスを供給する技術にあると思います。

がんばって走っている味方の選手や、フリーになっている選手を見逃さず、そこへパスという“ご褒美”を与えられること。

ガードの選手やコーチが「走れ!」と指示をすることは簡単です。しかし、がんばって走っている選手やフリーになっている選手を見逃してしまったり、パスミスで好機を逸してしまうと、努力が報われないことで次第に疲労感が増していき、いわゆる「笛吹けども踊らず」という事態になりかねません。田臥選手は、がんばっている選手にきちんとパスというご褒美を与えられる優れたパッサーで、チームメイトを鼓舞し続けられる存在です。

ディフェンス面では、優れた読みからスパッと刀で斬るようなスティールを決められる選手です。キングスのガード陣は若い選手が多いので、特に交代したばかりの“代わりばな”をくじかれないよう、気をつけなければなりません。

試合全般でいうと、攻防の切り替えの早いチーム同士、目まぐるしい試合になると予想します。しかし、点の取り合いというよりは守り合いの試合になるのではないでしょうか。どちらが先にディフェンスでほころびを見せるかがこの試合の焦点になると思います。

栃木は#25古川孝敏選手と#24トミー・ブレントン選手が負傷欠場中。それでもシーホース三河に勝っちゃうから脅威なんですが、怪我人の復帰時期にも注目が集まります。



同じカテゴリー(琉球キングス)の記事

Posted by さばに at 00:10│Comments(1)琉球キングス
この記事へのコメント
これから会場へ向かいます。駐車場大丈夫かな~(>_<)

ひそかに山内vs田臥に期待しています。

ブレックスの特別扱い感が好きくないので(笑)
当然今日も全力でキングスを大応援します!ゴーキングス!
Posted by はる at 2016年12月10日 16:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。