てぃーだブログ › Kings Hysteria › 琉球キングス › 【観戦記】琉球ゴールデンキングス×栃木ブレックス(12/10)

2016年12月11日

【観戦記】琉球ゴールデンキングス×栃木ブレックス(12/10)

【観戦記】琉球ゴールデンキングス×栃木ブレックス(12/10)
ザ・ノールックパス

キングス 69(16-15.23-23.14-23.16-19)80 栃木 [BOX]

【スターティング5とマッチアップ】
#14岸本隆一(176cm) - #0田臥勇太(173cm)
#6金城茂之(185cm) - #27熊谷尚也(195cm)
#31喜多川修平(185cm) - #9遠藤祐亮(185cm)
#8大宮宏正(197cm) - #10竹内公輔(206cm)
#7レイショーン・テリー(202cm) - #32ライアン・ロシター(206cm)

※オンザコートは両チームとも1-2-1-2。

【観戦記】
栃木のディフェンスは、オンボールのスクリーンに対してファイトオーバーとスイッチアップでプレッシャーをかけていました。主力が二人欠場しているにも関わらず(#25古川孝敏と#24トミー・ブレントン)、走力とディフェンスプレッシャーが最後まで落ちません。結果、キングスから9つのスティールを奪い、アシスト数を6に抑えました。特に#14岸本と#13津山尚大のアシスト数『0』は寂しい。

対するキングスのディフェンスは、ポイントガード(PG)のドライブとアシスト警戒で、PGにミドル~ロングレンジでシュートを打たれる分にはやむなし、というディフェンスをしていました。しかし誤算だったのは、PGにドライブからイージーレイアップを決められたことと、#32ロシターに31得点23リバウンドを許したこと。

試合は終始、攻防の切り替えの早い守り合いの展開が続きましたが、先にディフェンスでほころびを見せたキングスが敗れました。

これでホーム5連敗となりましたが、どん底だった大阪戦、京都戦と比べると、チーム状態は間違いなく上向いていることを確信できた試合でもありました。特に第3Q 5分46秒、#8大宮が#31喜多川へハンドオフをすると見せかけて、スリップでインサイドへ切り込んでいったプレーは素晴らしく、完全にディフェンスが振られていました。ああいう意表を突く攻撃をもっと織り交ぜていって欲しいです。



同じカテゴリー(琉球キングス)の記事

Posted by さばに at 10:59│Comments(4)琉球キングス
この記事へのコメント
大宮のあのプレイは鳥肌立ちましたね。決められなかったのは残念でしたが・・・。
ああやって攻める姿勢を常に魅せてほしいです。
Posted by しげきち at 2016年12月11日 11:35
良いプレーだっただけに、シュートも決まって欲しかったですね!
Posted by さばにさばに at 2016年12月11日 13:31
2日間観戦しました。いろいろ言いたいことありますが…キングスは、エリート集団ではないし…身長差モロモロ比べたらいい試合してたかなと思ってます。…が勝負の世界なので勝負がやはり欲しいし、そろそろ強いキングスが観たいです。後半の追い上げ久々のbj時代⁉️思いだした^_^
プレイするのは選手‼️団結の力で
我々はブーストするだけ〜
目覚めよ!キングス‼️
Posted by キングスらぁぶぅ at 2016年12月12日 11:49
良い写真だ
Posted by K at 2016年12月13日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。